もう暦は10月。だいぶ涼しくなり過ごしやすくなりました。
皆様、いかがお過ごしですか?

正山寺では、皆様との交流の一端として、月に 1度の「月例会」を行っています。

10月は、14日(火)午前9:30より、2時間程度を予定しています。

月例会では、読経の練習や法話(カセットテープ)の拝聴、意見交換等を通じて、
仏教の世界に浸っていただきます。

今回、法話(カセットテープ)の拝聴に替わって、写経を実験的に行ってみようと思っています。
(前回行おうと計画しておりましたが、担当の副住職が都合が付かなくなり中止になりました)

少し前まで、写経の題材としては珍しい「歎異抄」の写経を行う予定でしたが、
全18条と長編で、少々ハードルが高いかと思い、
1回で完結できる短い写経から始めようかと考えを改めました。

一般の方には「般若心経(262文字)」がベストなんでしょうが、浄土真宗では相応しくないため、
無量寿経の一部で短くまとまっている、浄土真宗では大切な「三誓偈(220文字)にする予定です。

今回、より親しみやすいように、写経する和紙の下に見本を敷いて文字を透かすようにし、
なぞることで完成する
ようにしますので、書くのが苦手な方も気軽に参加できるかと思います。

参加費は無料です。
また、筆ペン等、必要なものはこちらで用意しておきますので、手ぶらでお越し下さい
(もし、気に入った筆記具をお持ちでしたら、お持ち下さい)

参加希望の方は、準備の都合もありますので、お早めに、(定員10名まで
お電話(042-797-1446)かお問合せよりご連絡ください。

(以下、10/12追記)

現在準備している写経題材を試してみました。
こちらをご覧下さい。