先日お知らせした通り、春の彼岸の期間中に、新休憩所にて小イベントを行います。

詳しくは、こちらをご覧下さい。
※写経会の定員は、20名から15名に変更になりました。ご了承下さい。(3/18追記)

3月19日(土)と21日(月)の午後2時10分頃から予定している、
おためし写経会の内容について詳細が決まりましたので、以下に補足しておきます。

19日の「はじめての論語」については、
本格的な毛筆筆ペンによるプチ写経会で、聞いたことのある論語(し、のたまわく・・・)をひらがなと漢文で書写(二枚)します。対象年齢は小学生以上(目安)とさせて頂きます。

21日の「論語①」については、
「はじめての論語」とは別内容の論語を漢文で書写(二枚)します。対象年齢は中学生以上(目安)とさせて頂きます。

いずれも内容の説明をした後に、まず、書写テキスト(A4)を下敷きにして半紙に書写(練習)します。その後に、罫線のみの下敷きにてテキストを見ながらもう一枚の半紙に自分の字にて書写(清書)します。そして、今回は、色厚紙を台紙にして、その上に清書した半紙を適当な大きさに手破りし、糊付けして作品に仕上げて頂きます。

参考までに、試しに仕上げてみた作品(論語①)を紹介します。

rongo1603

論語は、お経(お釈迦様の教え)ではないので、厳密には写経とは呼べませんが、
人生を歩む上での規範となる素晴らしき教えが詰まっているように思います。
興味のある方は、気軽に参加(無料)して頂き、論語を身近に感じて頂けたら幸いです。

一応、定員は先着15名(20名から変更※3/18)までとさせて頂きます。開始時間前までに、庫裏玄関(正面玄関)にて受付を済ませ、参加券をお受け取り下さい。万一、満席の際は、ご容赦下さい。